洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【サポーターズCoLab勉強会】エンジニアのためのブログ講座

昨日は、勉強会に行ってきた。 講師は、Kenji Tanaka(@ktanaka117)さんでした。 以前は一ヶ月くらい毎日記事を書いていたのですが、最近記事の内容が今ひとつペラペラな内容だったので記事を書くのを控えていたが、今日の勉強会でやる気が出たのでまた書い…

sql 集計関数

SQLの勉強してて基礎的なことだけどこんなのあったっけと思ったのでメモ。 SQLでの利用可能な集計関数 関数 AVG(列名) :平均値 COUNT(列名) :対象列の件数 MAX(列名) : 最大値 MIN(列名) : 最小値 SUM(列名) : 合計値 例 SELECT publish, AVG(price) FR…

MYSQL ファイル読み込み

書籍のサンプルのmysqlのサンプルのデータのデータベースの読み込み方をメモ。 インポートするデータベースを選択 USE データベース名 そして、インポートするファイルを選択して取り込む SOURCE ファイル名 書籍に書いてある方法ではうまく行かなくて、30分…

絶対パス 相対パス

絶対パス、相対パスが少しあやふやになったのでメモ、初歩的な事なのでこの際にしっかりさせたい。 絶対パス 絶対パスはディレクトリの絶対的な位置の指定方法で現在居るディレクトリに関係なく同じ記述で指定できます。そして、この際ルートディレクトリを…

Git

Git

ここ数日Gitの勉強をしてたら、phpが復習ばかりで新しい内容を学べてない気をつけよう。 Gitの勉強資料でわかりやすいものを見つけた。 でもやってて思うのはやはり手を動かさないといけないということ blog.takanabe.tokyo

php strpos関数

PHP

strpos関数というものが出てきたので簡単だがメモ。 strpos関数 strpos関数は文字列から指定された値を探す関数です。見つかった位置を示す数値を返す。ただし、その数値は「0」から始まるので「2」が返されたときは「三文字目」に含まれることを示してい…

php nl2brとは?

PHP

nl2brについてメモ。 nl2br string に含まれるすべての改行文字 (\r\n、 \n\r、\n および \r) の前に '<br />' あるいは '<br>' を挿入して返します。 という事みたいですね。 まあそのままですね。

php テンプレートエンジン フレームワーク

PHP

昨日勉強会に行ったら、テンプレートエンジンというものの存在を知ったの調べてみた。 フレームワーク まずフレームワークについて、よく使われる機能や構造をまとめておくことにより何回も同じコードを書く必要がなく、またフレームワークを使うことにより…

php 配列

配列について理解が足りないなと思ったので簡単にアウトプット、今回は詳しいことは書かずに箇条書きで。 配列の初期化 $array = array(); 添字配列 $array = array('りんご','もも','なし'); 連想配列(キーを指定してセットする) $array = array('apple'=>'…

シングルクォテーション ダブルクォテーション 違い

簡単にメモ シングルクォテーションは変数や特殊文字をそのまま表示。 ダブルクォテーションは変数や特殊文字を展開して表示するということです。