洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(5週目)No.5 一年があっという間に終わるを防ぐには?

f:id:masa_tech:20181230224337p:plain

現在、新卒入社して8ヶ月のルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。

目次

学んだこと

一年があっという間、を防ぐ方法

本当は年末年始に読んだ技術書について書こうかと思ったが、 師匠の動画を久々に見てとてもよかったのでそれについて少しアウトプット

youtube.com

そもそも一年があっという間に終わるというのは心理学的には本当」にいいのか?
→実はメンタル的にはあまり良くない。


一年があっという間に過ぎるような感覚を持つと、どうしても人生の意味を見出せず、モチベーションの低下に繋がってしまう。

では、人はどういう時に時間が過ぎるのが早いと感じるのか?

ある大学の研究結果によると、過去数年前について考えた人は、週間単位で考えるより時間を短く感じるそうです(大学名は忘れた、動画みてくださいw)

要するに、まとめて長い期間について考えると時間がどうしても短く感じてしまう。

なので、ポイントとしては普段から一日の振り返りをする。
(ライフログを毎日取る。)
細やかな、振り返りにより自分の1日の進捗を振り返り、実感することにより記憶が定着し時間の濃度を濃く感じることができる

というのが、一つ目のポイントかな?
あともう一つのポイントは「普段と同じことをやっていると、時間があっという間に感じてしまうため、新しいことに挑戦するのも良い」とのこと。
すごい当然なことすぎて詳細は省く。。



感想

この動画みてから、毎日ライフログを寝る前につけるようになりました。 やってみての感想はやはり一日を振り返るのは重要だなと、
今日は案外何もしてないなとか、今日は頑張ったなとかをしっかり自分で認識できるので1日、1日を無駄にするような感覚がなく過ごせてるなと感じてます。
この調子で、66日継続させて習慣化させてしまおー