洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(9週目)No.8 PHP sleep関数について

f:id:masa_tech:20181230224337p:plain

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。

目次

学んだこと

sleep関数の使い方

sleep関数では指定した秒数処理を遅延させることが出来ます。

sleep(5);

で、5秒処理を遅らせることが出来る。

php.net

どういう時に使うのか?

サーバーに負荷がかかるような処理をさせる場合


大量なデータを取得するリクエストを送る場合、連続してリクエストを送ってしまうとサーバに負荷がかかってしまう。

その際に、処理を一旦あえて遅延させ一気にサーバに多大な負荷がかからないようにします。



その他色々と使う時があるかと思いますが、 主な使い方はこれなのかなと今思ってます。

感想

最近業務で、わからないこと知らないこと多すぎて、大変だけど踏ん張りどき泣