洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

mysqlでエラーが発生してしまった。 ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) 探しても見つからなかったので、mysql.sockを作る $ sudo touch /tmp/mysql.sock またエラー ERROR 2002 (HY000): Can't…

php htmlspecialcharsについて

PHP

なんとなく使ってたから、しっかり調べてみた。 htmlspecialcharsは、フォームから送られてきた値やデータベースから値を取り出すときに使用します。また基本的にユーザーが悪意のあるスプリクトを送信するのを防ぐ役割があります。(エスケープという)これ…

PHP print_r var_dump

PHP

var_dumpとprint_rの違いについて気になったのでメモ。 デバッグする際に何がいいのかなと思って調べてみたら、 var_dumpは変数の型まで確認できる。 print_rは変数の型まで確認する必要ないときに使用するよう。 例 $array = array('りんご','もも','なし')…

html metaタグ

HTMLについて、metaタグって結局何かよく分かってなかったのでメモ。 タグは文章に関する情報を設定をしてブラウザや検索ロボットに知らせるためのものです。 よく使うのかなと思った属性を書き出しておきます。 charset head要素内に記述し文書の文字コード…

<!DOCTYPE html> とは?

DOCTYPE宣言って今までちゃんとどういう事か考えてなかったので、今回勉強しました。こういうの良くないよね DOCTYPE宣言 この文書はHTMLですよという宣言です。だから、先頭に書く必要があります。それから、このDTD「Document Type Definition」日本語でい…

php include文

PHP

include文について… phpでは外部ファイルを読み込む際includeを使い読み込み評価します。 include include 'sql.php'; これでsql.phpを読み込むことが出来ます。 単純、 明日はもう少ししっかり、調べて肉厚の記事を書きたい

mysql データ型まとめ

データ型のまとめのリンク貼っておきます。 なぜこうなるかというと勉強量少なくて新しく学ぶ事が少ないのです。 まさか一週間しか経ってないのに… 明日からまたしっかり頑張って行きます。(学校潰れろ…) ysklog.net

php isset empty is_null の違いについて

issetってどういう条件だっけと忘れてしまったのでついでにempty等も調べてみた。今回はリンクを貼るだけ、どうせ自分で書いても表を書くだけなんで… qiita.com fernweh.jp こういうのも案外重要ですよね

虚偽期待症候群 by先延ばしの心理学

久々にメンタリストDaiGoの「先延ばしの心理学」を聴きながらランニングしてたら、「虚偽期待症候群」について話していました。 すっかり忘れていて非常に重要な話だと思ったのでメモ。 もう、一番最初にこの話聞いたのが約2年前か〜、自分は成長しているか…

php for文 ループカウンタ(繰り返し処理)

PHP

for文って実はループ処理も出来るんですねと思い今まで知らなかったのでメモ。 早速ですが、for文の繰り返しは以下のようになります。 for(初期値;終了条件;増分値){ 繰り返し処理 } 実例 for ($i = 1; $i <= 5; $i++){ echo $i; } 出力は以下のようになりま…

php タイムスタンプ mktime関数 time関数 microtime関数

PHP

教材進めてて、mktime関数で出てくる数字がいまひとつ良くわからなかったので調べて見ました。 まずphpで使われるタイムスタンプはmktime関数、time関数、microtime関数が一般的かと思います。 mktime関数 mktime関数は現在の時刻ではなく任意の時刻を取得す…

homebrewとは?

Gitのインストールの際に、そういやhomebrewってなんだ?と思ったので調べて見た。 homebrewとは簡単に言うと、ソフトのインストールを簡単にコマンドでやるためのものです。 いわゆるパッケージ管理システムのようです。 パッケージ管理システム 「Mac OS X…

Shift-JIS UTF-8の比較

インターン先でインストールしたエディタ(sublime)で 文字化けすることが あって、今回よく聞くShift JISやUTF-8について調べてみようと思ったのがキッカケ。。 <Shift-JIS> 「JIS X 0208」を符号化文字集合である文字コード 日本語で対応している文字が多い JIS規格</shift-jis>…

POST GET 使い分け

PHP

GETとPOSTの違いについてメモ HTTP通信 そもそもGETとPOSTというのは、HTTP通信というプロトコルでWebサーバーとクライアント(Webブラウザなど)がデータを送受信するときに使用する。 GET リクエストとして送信されるデータはURLに含まれる。 「URL?パラメ…

PHP .=(結合代入演算子)ってなに ?

PHP

php で.=というものが出て来たのでメモ .=は結合代入演算子というらしいです。 そもそも、PHPで文字列の結合は、結合演算子の「.」(ピリオド)を使います。 文字列の結合 echo "Hello"."World!"; 下記のように出力されます。 HelloWorld! また、変数同士でも…

ブラインドタッチ

ブラインドタッチを良い加減覚えようと思う。長いコード書いてたら流石にしんどくなってきたので覚えます。練習あるのみ。 練習ワード パーキングエリアじゅうで、ファンはずっと湯花を蒸す。 pa-kinngueriajuude、fannhazuxtutoyubanawomusu。 参考まとめ …

Gitインストール yumとかapt-getを使わない

タイトル通りyumやapt-getを使わないGitのインストール方法です。 Gitの公式サイトではyumやapt-getでのインストール方法について書いてありますが、僕はそこら辺をインストールしていませんでした。 Git - Gitのインストール そこで今回はHomebrewを使用し…

MAMP エラーログ 確認方法

PHPの勉強していて、何故だか画面に何も出力されない。 そんな時、ログが分かればどこを直せば良いのか見当がつき便利ですね。単刀直入に言うと、MAMPのエラーを出力している 場所 /Applications/mamp/logs ファイル php_error.log そこでターミナルで下記の…

比較演算子 "=="と"==="の違い

PHP

PHPやってて、「==」と「===」ってコレ何が違うねんと思ったのでメモ! 比較演算子の違い 「==」の場合は値が等しいかどうかを比較する為、文字列と数値の比較でも等しくなります。また、「===」の場合は値が等しいかどうかだけでなく、型が等しいかも含めて…

print echo の違い

PHP

PHP では出力の命令でprintとechoがあります。 どういう違いがあるのか、一度調べてみようと思ったのでここに書き留めておこうと思います。カンマで区切れるなどありますが、一番の違いは「式」かどうかです。 要するに、 echoは文なので他の式や条件等では…

人生は自作自演のドラマ

人生は自作自演のドラマ これは私が勝手に尊敬しているスカイマークの会長である佐山展生さんの言葉です。『人生というドラマの主演は変えられないがシナリオを書いているのは自分だ。だから毎日が退屈であれば自分でシナリオを書き換えればいい』といった思…