洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

2019年やった事

2019年やったことできるようになった事をつらつらと書き連ねていく 非エンジニアとのコミュニケーション 抽象化して物事を伝える。サーバに障害が起きて、など そもそもの仕事の進め方 デバッグのやり方、考え方、誰に尋ねるのか? 改修するにしても、そもそ…

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(9週目)No.8 PHP sleep関数について

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。 目次 目次 学んだこと sleep関数の使い方 ど…

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(7週目)No.7 vagrantにおけるMacとのファイル同期のやり方

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。 目次 目次 学んだこと vagrantでの環境構築 M…

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(6週目)No.6 小さなチーム、大きな仕事

現在、新卒入社して8ヶ月のルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。 目次 目次 学んだ…

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(5週目)No.5 一年があっという間に終わるを防ぐには?

現在、新卒入社して8ヶ月のルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。 目次 目次 学んだ…

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(4週目)No.4 (サーバの基本:書評)

現在、新卒入社して8ヶ月のルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。 イラスト図解式 …

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(3週目)No.3 PDO prepare LIKE (部分検索)

現在、新卒入社して8ヶ月のルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。 目次 目次 学んだ…

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(2週目)No.2

現在、新卒入社して8ヶ月のルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。 目次 目次 学んだ…

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(1週目)No.1 Laravelについて

現在、新卒入社して8ヶ月のルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。 目次 目次 なぜ記…

サヨナラ

悲しい 出会いがあれば必ず別れがあると知っているけど いつも慣れない。。ただ自分の無力さを思い知るだけ まあ、自分の力でなんとか出来るなんて傲慢な考えなのかもしれないが。。 ほんの少しだけでも自分の手の届く範囲を増やしたい そう思っていつも頑張…

低温調理

最近低温調理が体にいいと聞き、頑張っています。 取り敢えず、anovaが高すぎて買えない。。。 引っ越しで僕のマネーがゼロだからです。。 うーん、炊飯器等で対抗していくしか無いかー 昨日はしらすと生姜の炊き込みご飯作ってます。 それから、レンジで作…

【サポーターズCoLab勉強会】エンジニアのためのブログ講座

昨日は、勉強会に行ってきた。 講師は、Kenji Tanaka(@ktanaka117)さんでした。 以前は一ヶ月くらい毎日記事を書いていたのですが、最近記事の内容が今ひとつペラペラな内容だったので記事を書くのを控えていたが、今日の勉強会でやる気が出たのでまた書い…

sql 集計関数

SQLの勉強してて基礎的なことだけどこんなのあったっけと思ったのでメモ。 SQLでの利用可能な集計関数 関数 AVG(列名) :平均値 COUNT(列名) :対象列の件数 MAX(列名) : 最大値 MIN(列名) : 最小値 SUM(列名) : 合計値 例 SELECT publish, AVG(price) FR…

MYSQL ファイル読み込み

書籍のサンプルのmysqlのサンプルのデータのデータベースの読み込み方をメモ。 インポートするデータベースを選択 USE データベース名 そして、インポートするファイルを選択して取り込む SOURCE ファイル名 書籍に書いてある方法ではうまく行かなくて、30分…

絶対パス 相対パス

絶対パス、相対パスが少しあやふやになったのでメモ、初歩的な事なのでこの際にしっかりさせたい。 絶対パス 絶対パスはディレクトリの絶対的な位置の指定方法で現在居るディレクトリに関係なく同じ記述で指定できます。そして、この際ルートディレクトリを…

Git

Git

ここ数日Gitの勉強をしてたら、phpが復習ばかりで新しい内容を学べてない気をつけよう。 Gitの勉強資料でわかりやすいものを見つけた。 でもやってて思うのはやはり手を動かさないといけないということ blog.takanabe.tokyo

php strpos関数

PHP

strpos関数というものが出てきたので簡単だがメモ。 strpos関数 strpos関数は文字列から指定された値を探す関数です。見つかった位置を示す数値を返す。ただし、その数値は「0」から始まるので「2」が返されたときは「三文字目」に含まれることを示してい…

php nl2brとは?

PHP

nl2brについてメモ。 nl2br string に含まれるすべての改行文字 (\r\n、 \n\r、\n および \r) の前に '<br />' あるいは '<br>' を挿入して返します。 という事みたいですね。 まあそのままですね。

php テンプレートエンジン フレームワーク

PHP

昨日勉強会に行ったら、テンプレートエンジンというものの存在を知ったの調べてみた。 フレームワーク まずフレームワークについて、よく使われる機能や構造をまとめておくことにより何回も同じコードを書く必要がなく、またフレームワークを使うことにより…

php 配列

配列について理解が足りないなと思ったので簡単にアウトプット、今回は詳しいことは書かずに箇条書きで。 配列の初期化 $array = array(); 添字配列 $array = array('りんご','もも','なし'); 連想配列(キーを指定してセットする) $array = array('apple'=>'…

シングルクォテーション ダブルクォテーション 違い

簡単にメモ シングルクォテーションは変数や特殊文字をそのまま表示。 ダブルクォテーションは変数や特殊文字を展開して表示するということです。

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

mysqlでエラーが発生してしまった。 ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) 探しても見つからなかったので、mysql.sockを作る $ sudo touch /tmp/mysql.sock またエラー ERROR 2002 (HY000): Can't…

php htmlspecialcharsについて

PHP

なんとなく使ってたから、しっかり調べてみた。 htmlspecialcharsは、フォームから送られてきた値やデータベースから値を取り出すときに使用します。また基本的にユーザーが悪意のあるスプリクトを送信するのを防ぐ役割があります。(エスケープという)これ…

PHP print_r var_dump

PHP

var_dumpとprint_rの違いについて気になったのでメモ。 デバッグする際に何がいいのかなと思って調べてみたら、 var_dumpは変数の型まで確認できる。 print_rは変数の型まで確認する必要ないときに使用するよう。 例 $array = array('りんご','もも','なし')…

html metaタグ

HTMLについて、metaタグって結局何かよく分かってなかったのでメモ。 タグは文章に関する情報を設定をしてブラウザや検索ロボットに知らせるためのものです。 よく使うのかなと思った属性を書き出しておきます。 charset head要素内に記述し文書の文字コード…

<!DOCTYPE html> とは?

DOCTYPE宣言って今までちゃんとどういう事か考えてなかったので、今回勉強しました。こういうの良くないよね DOCTYPE宣言 この文書はHTMLですよという宣言です。だから、先頭に書く必要があります。それから、このDTD「Document Type Definition」日本語でい…

php include文

PHP

include文について… phpでは外部ファイルを読み込む際includeを使い読み込み評価します。 include include 'sql.php'; これでsql.phpを読み込むことが出来ます。 単純、 明日はもう少ししっかり、調べて肉厚の記事を書きたい

mysql データ型まとめ

データ型のまとめのリンク貼っておきます。 なぜこうなるかというと勉強量少なくて新しく学ぶ事が少ないのです。 まさか一週間しか経ってないのに… 明日からまたしっかり頑張って行きます。(学校潰れろ…) ysklog.net

php isset empty is_null の違いについて

issetってどういう条件だっけと忘れてしまったのでついでにempty等も調べてみた。今回はリンクを貼るだけ、どうせ自分で書いても表を書くだけなんで… qiita.com fernweh.jp こういうのも案外重要ですよね

虚偽期待症候群 by先延ばしの心理学

久々にメンタリストDaiGoの「先延ばしの心理学」を聴きながらランニングしてたら、「虚偽期待症候群」について話していました。 すっかり忘れていて非常に重要な話だと思ったのでメモ。 もう、一番最初にこの話聞いたのが約2年前か〜、自分は成長しているか…