洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

homebrewとは?

Gitのインストールの際に、そういやhomebrewってなんだ?と思ったので調べて見た。

homebrewとは簡単に言うと、ソフトのインストールを簡単にコマンドでやるためのものです。

いわゆるパッケージ管理システムのようです。


パッケージ管理システム

Mac OS Xオペレーティングシステム上でソフトウェアの導入を単純化するパッケージ管理システムのひとつである」 と言うことみたいです。


因みに、そういやyumとかも有ったなと思って調べて見たら、非常にわかり易くまとめて有ったのでこちらでどうぞ。 (的確すぎて自分でまとめるのやめました笑)

blog.inouetakuya.info




最後に、linuxでのパッケージ管理シスムをyumやapt-getであり、macでのパッケージ管理システムはmacportsやhomebrewとなるようです。