洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

<!DOCTYPE html> とは?

DOCTYPE宣言って今までちゃんとどういう事か考えてなかったので、今回勉強しました。こういうの良くないよね

DOCTYPE宣言  

この文書はHTMLですよという宣言です。だから、先頭に書く必要があります。それから、このDTD「Document Type Definition」日本語でいうと「文章の構成要素バージョン」に従った記述です。という宣言になります。

例えば、

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
      <title>タイトル</tilte>
  </head>
  <body> 
  <p>本文</p>
  </body>
</html>




というような感じになります。


ちなみに<!DOCTYPE html>というのはHTML5での宣言のようでHTML4の時など場合によって変わるようですが、基本的にはこれからはHTML5だと思われるので先述した内容を書くだけかと思われます。

非常に簡単ですね.