洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

print echo の違い

PHP では出力の命令でprintとechoがあります。

 

どういう違いがあるのか、一度調べてみようと思ったのでここに書き留めておこうと思います。

カンマで区切れるなどありますが、一番の違いは「式」かどうかです。 要するに、

  • echoは文なので他の式や条件等では使えませんが、printは式なので使えます。
  • echoは返り値を持たないがprintは返り値を持つ

print

if(print("test")){
    print "動く";

}

echo

if(print("test")){
  print " 動かない";
}


それから、ちなみに速度差があるようです。echohの方が少し早いみたいだが、そこまで変わらないようです。

これさえ覚えておけば、基本的には同じですね。用途に合わせて多少の使い分けが必要ですが…


個人的にはechoが好きです♪