洗面器に顔を突っ込んで、最初に顔を上げた奴が負ける

Webエンジニア 2018 12-15から毎週学習の記録 

ルーキーバックエンドエンジニアの学習記録(2週目)No.2

f:id:masa_tech:20181216145549p:plain

現在、新卒入社して8ヶ月のルーキーバックエンドエンジニアの学習記録です。 日頃業務で学んだことだったり、プライベートの開発でハマった事だったり、 読んだ技術書や、ビジネス書の要約、所感だったりを書き連ねていきたいと思います。

目次

学んだこと

LaravelでのSassのインストールについて


Sassは簡単にいうとCSSに対して機能を拡張したもの
詳しくはこちらで↓

qiita.com

まずは、composerの設定ファイルである composer.jsonにSassの定義を追加する。

f:id:masa_tech:20181223081149p:plain

こちらのrequire-devに "panique/laravel-sass": "dev-master”を追加で記述する。

その後、SCSSをCSSに変換させる処理を記述する。

作成したプロジェクト名/public/index.php

こちらの最終行に下記を追加する。

SassCompiler::run("scss/","css/");



SCSSを格納するディレクトリ作成

作成したプロジェクト名/publicに scssディレクトリを作成する。

そして、最後にcomposerからSassをインストールする。

composer update



Sassを使う準備は以上で完了!

これでscssファイルを、先程作成したscssディレクトリに追加することで使用する事が出来る。

感想

なかなか、今までSassを使う事なかったしちょうど良い勉強になったかな。 データベースに関する本をなんとか連休中に読み切りたいなー
あと先週のテンプレートエンジンの内容を修正したい。